映画のくれた時間

約1500本の映画を鑑賞した小説家志望の男が、ネタバレなしで映画のレビューや解説を書いてます(たまにアニメ・ドラマ・小説も)。面白いおすすめ映画を探している人向けのブログ。

映画『トップガン マーヴェリック』ネタバレなしの感想。伝説の海軍パイロットを描く

■評価:★★★★☆4

 

「時の流れの神聖さ」



【映画】トップガン マーヴェリックのレビュー、批評、評価

 

ハリウッド俳優トム・クルーズの代表作の1986年公開の映画『トップガン』の続編で、2022年公開のアクション映画。
監督は『トロン: レガシー』『オブリビオン』のジョセフ・コシンスキー

 


アメリカ海軍のエリート飛行士訓練校に、かつて天才パイロットと呼ばれたマーヴェリックが教官として帰ってくる。生徒の中には、彼がかつてタッグを組み、訓練中に命を落としたパイロットの息子もいた。父の背中を追いかけてきた彼は、マーヴェリックに対し恨みを抱いていた。

 


公開当時、SNS上では異様に話題になっていた。
世間の熱狂っぷりは、ただ面白いという言葉で括られない、ちょっとした社会現象を引き起こすレベルのものだった。

本作を言及する声で、私の中で特に頭に残っているのが『にけつ』というTV番組で取り上げられていた内容。
『にけつ』お笑い芸人のケンコバ千原ジュニアトーク番組。
テーマもない完全フリーなトーク番組なので、定期的に、観た映画について言及されている。

公開当時、『にけつ』ではケンコバが『トップガン マーヴェリック』の素晴らしさについて、ジュニアに熱弁していた。
特に印象的だったワードが「見たこともない映像だった」。

ちなみに、私は前作も鑑賞しているが、まるで楽しくなかった。
評価を示すなら★2である。
理由としては、乗り物映画として、あまり面白さを感じなかった。
乗り物系映画に期待することといえば、迫力である。

我々は、日常的に乗るエンジンのある乗り物としたら電車などがある。
そういった日常の乗り物とは一線を画すスピードであったり、あるいはダイナミックな運転であったりと、非日常的で視覚的なインパクトを求めて、私は鑑賞している。

だが、前作はそういった圧倒感がまるでなく、映像的な迫力も乏しい。
さらに、キャラクターを魅力に感じられず、ドラマも面白いとは思えなかった。

だが、続編である本作の評判があまりに良く、ケンコバの感想の熱量も後押しとなり、一体どんな映像で繰り広げられるんだろうなあとワクワクしながら期待した。

期待通りの満足できる作品だった。
確かに映像が凄かった。
戦闘機に乗るキャラが固定カメラで映され、超高速で景色が過ぎ去っていく映像は、とてつもないスピード感を覚えさせてくれる。
他にも、様々な画角からトムクルーズが繰り出す高度な飛行技術であったりと、映像として見ていて興奮させてくれる。
前作とは比べものにならない見応え。

さらには、ストーリーも最高すぎる。
トム扮する主人公は、今回は講師として若手を指導することになる。
その中の一人の生徒が、前作で命を落としてしまったかつての仲間の息子である。

息子は主人公を憎んでいる。
最愛の親は死んだのに、主人公だけは生きているから。
更に、主人公は、仲間の息子を危険にさらしたくない思いで、志願した申込書を勝手に破棄し、海軍に入らせないように画策したりしていた。
その事実もバレしまい、主人公は一方的に嫌われている。

二人はぶつかり合いながらも、訓練を続けていく。
次第に距離が縮まっていくのは明白なのだが、まるで親子のように見えてくる。

何だか目頭が熱くなる。
時折、映像に映るかつての主人公と同僚の写真や昔の恋人。(昔の恋人も劇中に出てくる)
随所に、時の経過を感じさせてくれる。
だから、二人が対立しながらも、分かり合っていく姿がたまらない。
時の流れというのは、何物にも代えがたい神聖なもの。
40年近く経過して作られた続編だからこそ得られる感動。

映像としても、ドラマとしても良い物語だった。
本作を鑑賞するなら、無理にでも前作を鑑賞してからのほうが良い。
しかし、トムクルーズは凄いなあと思う。
60歳という還暦を迎えた男とは思えないカッコ良さ。
私もこんなじじいになりたいものである。


同性の友情を描いたおすすめ作品はコチラ。

テルマ&ルイーズ

movies-ocean.hatenadiary.com

スタンド・バイ・ミー

movies-ocean.hatenadiary.com

 

トップガン マーヴェリックの作品情報

■監督:ジョセフ・コシンスキー
■出演者:トム・クルーズ
マイルズ・テラー
ジェニファー・コネリー
ジョン・ハム
グレン・パウエル
ルイス・プルマン
エド・ハリス
ヴァル・キルマー
Wikipediaトップガン マーヴェリック(ネタバレあり)
■映画批評サイト「rotten tomatoes」によるスコア
TOMATOMETER(批評家):96%
AUDIENCE SCORE(観客):99%

 

トップガン マーヴェリックを見れる配信サイト

U-NEXT:○(有料)
Hulu:○(有料)
Amazonプライムビデオ:○(有料)○(Blu-ray)
Netflix:-
※2023年1月現在