映画のくれた時間

約1500本の映画を鑑賞した小説家志望の男が、ネタバレなしで映画のレビューや解説を書いてます(たまにアニメ・ドラマ・小説も)。面白いおすすめ映画を探している人向けのブログ。

映画『シン・仮面ライダー』ネタバレなしの感想。悪の組織によって人体改造された男を描く

■評価:★★★☆☆3 

 

「古典特撮ヒーローのリブート」



【映画】シン・仮面ライダーのレビュー、批評、評価

 

ふしぎの海のナディア』『新世紀エヴァンゲリオン』『彼氏彼女の事情』『シン・ゴジラ』の庵野秀明監督による2023年3月18日公開のアクション映画。

 

【あらすじ】組織「SHOCKER」によって人体改造された男性。彼は博士とその娘と組織から逃亡したものの、博士が殺害されてしまう。やがて、彼は「仮面ライダー」を名乗り、残された娘と共に組織に立ち向かっていく。

 

エヴァンゲリオン』シリーズの生みの親である庵野秀明
彼が監督やら脚本やらで参加している作品群『シン・ジャパン・ヒーローズ・ユニバース』の一作目である『シン・ゴジラ』はとんでもない興行収入を叩き出した。
最終興行収入は82.5億円で、ゴジラシリーズの中では最高額とのこと。
アニメでも実写映画でも社会現象を巻き起こし、すっかり巨匠の仲間入りを果たした庵野秀明の次のシンシリーズかつ監督作品が本作となる。
世間ではかなりの多くの話題を集めていたし、私も庵野秀明作品の大ファンなので楽しみにしていた。

蓋を開けてみると、世間の評価は割れていて賛否両論だった。
何なら否のほうが大きいイメージ。
私も劇場鑑賞しようと思っていたが、あまりに評価が低かったので配信待ちすることになった。

ちなみに劇場公開時にはyoutubeだかで、冒頭の約十分間だけ無料公開されていた。
アクションのみのパートで、悪くなかった。
カーチェイスのシーンは迫力があったし、仮面ライダーの過剰すぎるパワーの演出も良かった。
ショッカーたちを次々と血祭りにあげていく姿はなかなか衝撃的。
実際に仮面ライダーの中身である本郷猛は、仮面ライダーになり、人間離れした力を手にしたことに対して葛藤している。
その葛藤の理解ができるくらい、破滅的な強さを良い感じで描写していた。
せっかくだから、小物のショッカーたちは仮面ライダーを見るだけで恐れ、逃げ惑う演出かあっても良かったくらい。
そっちのが仮面ライダーの強さがより強調されそう。

話を戻すが、最後まで鑑賞すると、面白いのは前半くらいだった。

まずキャラクターが入り込めなかった。
ヒロインはルックスだけで、あまり魅力的に感じなかった。
そのため、何で本郷猛が彼女を助けようとするのかがしっくり来ない。
一応、教授にヒロインを助けて欲しい、なんてお願いされた理由はある。
でも、なぜ彼女にそこまで惹かれていくのかは理解ができなかった。
そのため、描かれる二人の関係性の変化はまったく刺さらず、「だから何?」といった感じになった。

仮面ライダー二号もそう。
ヒロインとのやり取りの中で涙するシーンがある。
なぜ泣くのかが理解不明
まったく意味が分からず、置いてきぼり感を食らった。

あとストーリーも分かりやすいものではなく、ついて行けなかった。
ショッカーがどんな理由でショッカーになったのか。
なぜ仮面ライダーたちと対立しているのか。
観終わった今でも何だか良く分からない(私の知能がバッタ並みに低く、理解力に乏しいだけかもしれないが)

あとCGによる戦いのシーンもやけに安っぽく、現実に引き戻される。
元々仮面ライダーは金の掛かった作品ではなかっただろうから、敢えてチープにしたのかもしれないが。
それでも後半のカーチェイスは何がどうなってるのか、良くわからない。

ストーリーについては、主人公らから敵に接近したかと思ったら、すぐに逃げる展開が何回かあって、意味不明だった。
何だか不毛なやり取りを見させられた印象。

あと本作の興行収入が低い一番の理由は、映像的なダイナミックさの無さだと思う。
シン・ゴジラ』の迫力は凄まじかった。
ビルよりも巨大なゴジラの圧倒的な存在感は神々しさすらある。
ゴジラの繰り出すとんでもない破壊力を持つ攻撃により、東京が壊滅していく様の絶望感。
だからこそ、力量差が天と地ほどあるゴジラに、自衛隊が立ち向かうシーンはむちゃくちゃカッコ良かった。

一方で、本作は人間サイズの連中の戦いが描かれる。
テレビで観る分には良いと思うが、わざわざ劇場で見るほどでもないと思ってしまうスケールの小ささがある。

仮面ライダーの古参ファンなら楽しめるのかもしれない。
ただの庵野秀明ファンからすると、あんまり面白い映画ではなかった。

 


スタイリッシュなアクションの映像が見られる作品のおすすめはコチラ。

■レイジング・ファイア

movies-ocean.hatenadiary.com

 

シン・仮面ライダーの作品情報

■監督:庵野秀明
■出演者:池松壮亮
浜辺美波
柄本佑
西野七瀬
塚本晋也
手塚とおる
松尾スズキ
森山未來
Wikipediaシン・仮面ライダー(ネタバレあり)
■映画批評サイト「rotten tomatoes」によるスコア
TOMATOMETER(批評家):89%
AUDIENCE SCORE(観客):87%

 

シン・仮面ライダーを見れる配信サイト

U-NEXT:-
Hulu:-
Amazonプライムビデオ:○(見放題)
Netflix:-
※2023年8月現在