映画のくれた時間

約1500本の映画を鑑賞した小説家志望の男が、ネタバレなしで映画のレビューや解説を書いてます(たまにアニメ・ドラマ・小説も)。面白いおすすめ映画を探している人向けのブログ。

配信バラエティ『トークサバイバー! シーズン2』ネタバレなしの感想。ドラマ進行中にキャストからお題を振られた芸人がエピソードトークを披露する

■評価:★★★★☆4 

 

「笑いが世界を救う」



【配信ドラマ】トークサバイバー! シーズン2のレビュー、批評、評価

 

TVバラエティ番組の『ゴッドタン』『あちこちオードリー』、登録者数143万人(2023年10月12日現在)のYOUTUBE番組『佐久間宣行のNOBROCK TV』の演出家、佐久間宣行による2023年10月10日配信開始のドラマバラエティ番組。
NOBROCK TVのURLは以下。

https://www.youtube.com/@NOBROCKTV

 

【あらすじ】主人公の勤務する病院で、突如、謎の巨大な怪物が出現し、人間を襲い始める。

 

Netflixの配信バラエティドラマとなる。
バラエティドラマというジャンルは聞き馴染みはないだろうが、こう表現するのがしっくりくる。

ドラマ形式で展開されるすべらない話である。
登場人物の多くが芸人で構成されており、ドラマ・パート中に、自然な流れでトークのお題が提示される。
その瞬間、すべらない話パートとなり、芸人たちは挙手制で、テーマに沿ったトークを披露していく。
もし退屈な話をしたら、ドラマの設定上で命を落とす=脱落。
一体、誰が面白い話をし続け、最後まで生き残れるのか、といったサバイバル形式の番組。
ドラマとすべらない話を合体させるという、斬新さコンセプトとなっている。

ストーリーは、お笑い芸人コンビ千鳥の大悟が扮する主人公の医者が勤務する病院で、突如、謎のモンスターが出現するモンスターパニック物となる。

結論から言うが、シーズン1に負けず劣らず、本作も最高に面白い。

そもそも、すべらない話が面白い。
大悟のトーク術はもちろんだが、例えばコント師のシソンヌじろうや、バラエティ番組での奇行が目立つランジャタイ国崎などが、メインキャラとして出演している。
彼らのような本家すべらない話に出ていない連中のエピソードトークが新鮮だし、話も上手いからついつい笑わせられる。

国崎はバラエティ番組『ダウンタウンガキの使いやあらへんで』で、一笑いのため、ダウンタウンの目の前で貯金六百万をすべてを使って、訳の分からないアートを購入しようとしたり、無茶苦茶な芸風で知られている。
(結果、決済エラーで購入できなかった)

にも関わらず、むちゃくちゃトークがまともなのでギャップが良かった。
普段の芸人の異なる一面を見せてくれた。

あとは、ドラマという体裁なのに、スタジオにいる千鳥のノブがツッコミまくるのも新しくて面白い。
主演が大悟なので、真面目に演じつつ、随所にボケを入れてくる。
例えばシリアスな表情と声で同じことを2回言ったり。
あるいは張り詰めた空気感で、いきなり顔芸をぶっこんできたり。
正直ドラマパートはシナリオがショボ過ぎて何も面白くない。
(メインがすべらない話なので、あえてシナリオを予定調和の捻りのないものにしていると思われる)
でも、大悟のボケを全部、ノブが拾ってくれるので、ドラマパートも普通に観れてしまう。

というかドラマが緊迫感があるので、突然始まるすべらない話パートに入ったときの緊張と緩和がいい。
斬新なアプローチの番組であるが、実は笑いの基本に忠実に従った作りになっている。

本作の一番の見所は、何といってもアンジャッシュの渡部だろう。
渡部が良かったのは、視聴者が望んでいるであろう不祥事ネタを惜しみなく、自虐で披露してくれる。
色々あったが、時の洗礼を乗り越え、ようやくここまで笑いに出来る時期がやってきたなと思った。
出演している芸人のみんなが、渡部を揉みくちゃにいじっていたので非常に良い空気感だった。
大悟は舞台裏である、楽屋での渡部の様子もいじっていたのでさすがだった。

他には、意外とダイアンのユースケが面白かった印象。
ダイアンと言ったら津田のイメージが強い。
本作では、思った以上にユースケのトークが上手かったが意外だった。

一箇所だけ残念だったのが、お題の一つ『しょくもない話』が微妙だった。
トークサバイバー1では、『しょうもない話』で狩野英孝とオードリー春日が無双していた。
何ならトークが出来るケンコバよりも面白かった。
しょうもない話という絶妙なフリが、狩野英孝と春日が最大限に輝かせたのだ。
逆にトークが出来るケンコバなんかは、普通に面白い話を披露するので、お題との親和性に乏しく、何かが違う、と思ってしまう。

こっそりと楽しみにしていたのだが、シーズン2では『しょうもない話』パートに出てる芸人が、みんなまともな連中だったので微妙だった。
せっかくだから『しょうもない話』で輝けるポンコツ系芸人を数名、配置してほしかった。

最後には、優勝者は決まる。
正直、面白い人が多すぎて、誰が優勝しても良いレベル。
というか優勝とかどうでもいい。
全話ずっと面白く、ずっと幸せな気持ちになれた素晴らしい番組。

 

コミカルな会話劇が楽しめる作品のおすすめはコチラ。

■ベイビーわるきゅーれ

movies-ocean.hatenadiary.com

■自由研究には向かない殺人

movies-ocean.hatenadiary.com

アメリカン・パイ

movies-ocean.hatenadiary.com

トークサバイバー! シーズン2の作品情報

■演出:佐久間宣行
■出演者:大悟, ノブ, 渡部建, 中岡創一, 西田幸治, 平子祐希, 川島明, 板倉俊之, ユースケ, 黒沢かずこ、 橋本直, じろう, みなみかわ, 国崎和也, 井口浩之, 山添寛, 福田麻貴, ヒコロヒー, 村重杏奈, 鈴木もぐら、渋谷凪咲, 栗谷, 吉住, 酒井貴士, 小籔千豊, 大久保佳代子, 木本武宏, アンミカ, 向井慧, ニシダ, 滝沢カレン, 佐藤栞里, 城田優本郷奏多, 大友花恋, 朝比奈彩, 近藤芳正,高嶋政宏
Wikipediaトークサバイバー!〜トークが面白いと生き残れるドラマ〜

 

トークサバイバー! シーズン2を見れる配信サイト

U-NEXT:-
Hulu:-
Amazonプライムビデオ:-
Netflix○(見放題)
※2023年10月現在