映画のくれた時間

約1500本の映画を鑑賞した小説家志望の男が、ネタバレなしで映画のレビューや解説を書いてます(たまにアニメ・ドラマ・小説も)。面白いおすすめ映画を探している人向けのブログ。

配信ドラマ『愛の不時着』ネタバレなしの感想。韓国の財閥令嬢がパラグライダーの事故で不時着した北朝鮮の兵士と出会う

■評価:★★★☆☆3

 

「許されない恋」抜粋へ

【配信ドラマ】愛の不時着のレビュー、批評、評価

 

2020年2月23日に配信となった韓国のラブストーリー・ドラマ。

 

【あらすじ】ある日、パラグライダーに乗っていた韓国の財閥令嬢が、突如竜巻に巻き込まれ、非武装地帯を越境してしまい、北朝鮮に不時着したところを、北朝鮮の軍人に救助され、真実の愛に不時着するラブストーリー。

 

4話までの感想。
全16話、すべて鑑賞できそうになかったので記事にする予定はなかった。
だが、せっかく途中まで鑑賞したので、思ったことを書いていく。

本作は、日本では2020年にNetflixで配信されている。
公開当時、社会現象とまではいかないが、そこそこ話題になっていた。
SNSよりも、例えば芸人の有吉が出演番組内で言及していたりと、テレビで本作についてを耳にすることが多かった印象。

本作は北朝鮮の食べ物が多く出てくる。
テレビで『愛の不時着で話題になった食べ物が〜』
といった感じで愛の不時着グルメを紹介していた番組も目にした。

本作は全16話もあり、上映時間もほとんどが1時間オーバー。
(最終回に至っては2時間弱)
そのため、鑑賞するのが後回しになってしたのだが、
話題になるには理由があるし、タイミングがあったので大きな期待を持って鑑賞に至った。

ざっくりとしたあらすじは、やり手の美人社長がパラグライダー中に竜巻に巻き込まれ、北朝鮮に不時着してしまう。
イケメンの北朝鮮兵士に助けられ、次第に距離が縮まる、といったラブストーリー。

北朝鮮といえば言わずと知れた社会主義国家。
各家庭に北朝鮮のトップである金正恩の写真を飾るような、民主主義国家からすると狂った国の印象。
貧富の差も激しく、最近まで飢餓で大量の国民が命を落としている。
また密告制度があるそうで、誰がが政府の悪口を零す瞬間を目撃したら、政府に密告しないといけないそう。
国民の幸福度の低そうな生活を強いられている印象のある監視国家。

本作で非常に興味深く観られたのが、そんな北朝鮮の生活の様子。
北朝鮮兵士の家に匿われることになるんだが、主人公は韓国での優雅な生活との違いに戸惑う。

例えば、体はもちろん、髪を洗うにも基本は石けん。
シャンプーなんてものはない。
また、肉は簡単に手に入るものではなく、お祝いなどの時に食べる高価な食材。
主人公が匿われる村では、毎朝、町民は広場に集まって謎の体操をしたり、金正恩に向けて忠誠の言葉を述べたりする。
娯楽は少なそうで、誰も任天堂SONYのテレビゲームなんてしていない。
こっそりと南朝鮮(韓国)のドラマを視聴するくらいである。

あまりの文化の違いに、主人公の苦労が理解できる。
1日でも早く帰りたがる気持ちに共感出来る。

とはいえ、北朝鮮にも良い場面もあった。
上記でも伝えたが、意外と北朝鮮グルメが美味しそうに見えた。
特に良かったのが、庭の地面に敷かれたゴザのようなものの上には大量の貝を並べ、ゴザに火を点ける。
主人公は「貝のキャンプファイヤーだ」なんて表現していたけど、めっちゃ美味しそうだった。
調理の仕方もダイナミックだし、実際に食べられる機会があったらテンションが上がりそう。
食べ終わった貝を皿にして、酒を入れて飲むのも美味そうだった。

他の良かったシーンはパラグライダーの伏線。
まさかの想定外な回収を見せてくれて、思わず、おお、と唸りたくなった。
恐らく本作で制作陣が見せたかったシーンの1つだと思われる。

良かった部分も多いが、個人的にはあまりハマれない作品だった。
1番の理由は、緊迫感のなさ。
今まで北朝鮮を題材にした映画は多く見てきた。
北朝鮮は徹底した監視国家で、一歩間違えたら簡単に粛清されるイメージがある。

だが、本作の北朝鮮の生活が遠足でもしてんのかってくらいに生温い。
リアル志向ではなく、コメディ演出の強めな作品のため、仕方ないんだろうとは思う。
絶体絶命のピンチに遭遇しても、切り抜け方が何だかポップ。

ここまで緊張感に欠ける作品を16話も観るのはとても辛い。
というのも、張り詰めるような緊迫感を乗り越え、平穏が訪れたと思ったら、また絶体絶命に陥り……。
といった展開のほうが先が気になる。
だが、本作は先が気になる展開がまるでない。

恋愛ストーリーが好きな人は楽しめるんだと思う。
私は北朝鮮を題材にする作品には手汗握るような死線をくぐるシーンを期待してしまうので、合わなかった。

 

 

巻き込まれた主人公が脱出するストーリーのおすすめ作品はコチラ。

今際の国のアリス シーズン2

movies-ocean.hatenadiary.com

砂の女

movies-ocean.hatenadiary.com

 

愛の不時着の作品情報

■監督:イ・ジョンヒョ
■出演者:ヒョンビン
ソン・イェジン
キム・ジョンヒョン
ソ・ジヘ
Wikipedia愛の不時着(ネタバレあり)
■映画批評サイト「rotten tomatoes」によるスコア
TOMATOMETER(批評家):100%
AUDIENCE SCORE(観客):97%

 

愛の不時着を見れる配信サイト

U-NEXT:-
Hulu:-
Amazonプライムビデオ:-
Netflix○(見放題)
※2023年10月現在