映画のくれた時間

約1500本の映画を鑑賞した小説家志望の男が、ネタバレなしで映画のレビューや解説を書いてます(たまにアニメ・ドラマ・小説も)。面白いおすすめ映画を探している人向けのブログ。

画『三茶のポルターガイスト』ネタバレなしの感想。心霊現象が多発する東京・三軒茶屋の雑居ビルに潜入取材敢行

■評価:★★★☆☆3.5 

 

「科学では解明出来ないナニカがある」

【映画】三茶のポルターガイストのレビュー、批評、評価

 

『真・事故物件」』シリーズなどを送り出してきたオカルトメディアのサイゾーによるホラー映画製作プロジェクトの第4弾作品で2023年3月24日公開の心霊ホラードキュメンタリー。

 

【あらすじ】東京・三軒茶屋にある心霊現象が多発する雑居ビルに、撮影隊が決死の覚悟で潜入取材を敢行。誰もいない部屋で揺れるカーテンや点滅する照明器具、吹き飛ぶ壁掛け時計、壁を激しくたたく音やいるはずのない人間の声など、次から次へと起こる背筋の凍る心霊現象をカメラに収めていく。(映画.com引用)

 

心霊スポットと聞いてイメージする場所といえば、廃病院、トンネル、廃学校などが挙げられる。
ジメジメした暗い雰囲気の場所を、多くの人が連想するだろう。

だが、日本一の心霊スポットが大都会東京にあると聞いたら興味深くないだろうか。
とある映画批評YouTuberの本作を取り上げていて、とても驚いた。
私は、池袋に住んでいるのだが、電車で20、30分の場所に心霊スポットがあるなんて。

本作はドキュメンタリーとなる。
オカルト記事サイト『TOCANA』を立ち上げた角由紀子が、日本一心霊現象が勃発すると噂の三軒茶屋の心霊ビルの1テナント、芸能事務所の『ヨコザワプロダクション』に潜入し、調査する内容。

構成としては、ヨコザワプロダクションを運営する横澤社長へのインタビュー。
横澤社長及び所属する俳優の卵らが実際に経験した不思議な現象を元にした再現ドラマ。
最後に実際に角さんがヨコザワプロダクションに入り、本当に心霊現象が発生するのか、
発生した不可解な現象は人為的なものなのか、あるいは説明のつかない心霊現象なのかを検証していく、といった内容となっている。

主に報告されている心霊現象は、天井の照明や設置してあるホワイトボードが突如として揺れ出すポルターガイスト現象。
謎の鏡からの水漏れ現象。
極めつけは、謎の手や人型のナニカの出現。

私は大の都市伝説、オカルトファンなので、本作のレンタル開始を今か今かと待ちわびていた。
やっとのことでレンタル開始となり、GEOに超特急で走り込んだ。

結論から言うが最高だった。
都市伝説、オカルト好きからするとたまらない一作。
90分程度の短い作品なのだが、20時間くらい上映してほしかった。

まず良いのが.角さんが古今東西、様々な方法で心霊現象を引き出そうと試みること。
心霊現象を探知する謎のマシンを使ったと思いきや、コックリさんという古典的な心霊遊びも行う。
特に良かったのがコックリさんだった。

コックリさんを知らない人に説明するが、テーブルに『あいうえお表』が書かれた紙とコインを置く。
参加者たちはコインに人差し指を乗せ、質問する。
するとコックリさんがコインを動かし、あいうえお表を用いて質問に答えるという遊び。

角さんは様々な方法で幽霊をおびき寄せようとするのだが、明らかにコックリさんをやりだしてからの心霊現象が凄まじい。
コックリさんをやる映像に、ここまで夢中になって映像に没入するとは思わなかった。
またコックリさんの回答が分かりやすいのもあれば、時折、意味不明なのも興味深い。
意味不明な理由は、後に、とある仮説で納得させられることとなる。

角さんのキャラクターも良かった。
角さんはめちゃくちゃ美人というわけではないのだが、親しみがあるほど良くかわいいルックスをしていてる。
そんな彼女は心霊現象に対する好奇心がとんでもない。

角さんは顔を良い女優たちとコックリさんをやる。
ポルターガイスト現象が激しくなり、女優たちはビビリだす。
すると角さんは逆に興奮して、質問が過激になっていく。
「あなたは私に何をしてほしいですか」
「あなたはどこで命を落としましたか」
と捲し立てるように質問を連投する。
この対比が面白い。

あと、線香の匂いも良かった。
ヨコザワプロダクションでは突然、室内に線香の臭いが発生するらしい。
線香の臭いが心霊現象の前フリであるとヨコザワプロダクションの人が説明する。
後半になると、この臭いが強烈になるのだ。
そっからの映像はもう、見応え抜群。

極めつけは心霊現象である。
ポルターガイストより、謎の声よりも、誰もが興味があると思われるのが、物質として出現する手や人型について。
詳細は伏せておくので、鑑賞して確かめて欲しい。

とにかく様々な心霊現象を、しっかりとカメラに捉えているので楽しくて仕方ない。
もはや恐怖を通り越して、興味が勝っている。
一体なぜ、ヨコザワプロダクションはここまで派手な心霊現象が発生するのか。
科学では解明できていないのこれらの現象は一体何なのか。

本作のチラシの表面に『絶対的スクープ。本物の幽霊の撮影に成功した』と大々的に書かれている。
まるで過大広告じゃないのが凄いし笑える。

もはや幽霊を信じる信じない論争のレベルを越えている。
研究対象として徹底的に調査して欲しい。

 

心霊系ホラー映画のおすすめ作品はコチラ。

■アンフレンデッド

movies-ocean.hatenadiary.com

 

三茶のポルターガイストの作品情報

■監督:後藤剛
■出演者:角由紀子
横澤丈二
やくみつる
いしだ壱成
海老野心
石川翔鈴
Wikipedia角由紀子

 

三茶のポルターガイストを見れる配信サイト

U-NEXT:-
Hulu:○(有料)
Amazonプライムビデオ:○(有料)○(DVD)、書籍版はコチラ
Netflix:-
※2023年10月現在