映画のくれた時間

約1500本の映画を鑑賞した小説家志望の男が、ネタバレなしで映画のレビューや解説を書いてます(たまにアニメ・ドラマ・小説も)。面白いおすすめ映画を探している人向けのブログ。

映画『トロール・ハンター』ネタバレなしの感想、伝説の妖精・トロールを狩る男を取材する

■評価:★★★☆☆3.5 

 

UMAハントの面白さ」



【映画】トロール・ハンターのレビュー、批評、評価

 

ノルウェー制作で2012年3月24日公開のモンスターパニック映画。

 

【あらすじ】熊の密猟事件を調査する3人の学生。ドキュメンタリーとして撮影も並行して証拠収集に奔走していた。彼らは怪しい男、ハンスと出会い、密猟を行っているハンターと推測し、彼を尾行する。ハンスによると、自分はトロールの存在を隠蔽するためにトロールを狩っているトロール・ハンターだという。半信半疑ながらもハンスについていく学生たちだったが、やがて彼らの前に、本物のトロールが姿を現した。

 

本作はフェイクドキュメンタリーとなる。
フェイクドキュメンタリーは、ドキュメンタリー風に見えるけど、実は作り物の演出方法。
特徴としては、通常の映画とは異なり、登場人物たちはカメラを認知している。
カメラに手をかざして「オラ!撮影はやめろ」とか、カメラ目線でガナリ声を上げるキャラは、フェイクドキュメンタリー作品では往々にして見かける。
本作でもいる。
こういう行動を取らせることで「本作はドキュメンタリーですよ」といったメッセージを、与えているのだが
あまりにも多くの作品で見られるので、もはやお約束のあるあるネタである。

他のあるあるネタを挙げるなら、リアリティのため、まったく無名の俳優陣で作られたり。
あるいは著名人が実名役で登場したりする。

フェイクドキュメンタリーは、主にリアリティを出したい目的で採用される演出となる。
そのため、ホラー系の映画を制作される際に良く使われる。
本作もホラーの小カテゴリであるモンスターパニックものとなっている。

本作はフェイクドキュメンタリー作品として有名で、ハリウッドでもリメイク計画が上がっていた過去がある。
現在、計画は頓挫し、制作中止になっている模様。

中身について言及したいが、リメイク計画が上がる理由に納得できる面白さだった。

トロールを追いかけ回して駆除する内容なんだが、トロールは北欧(主にノルウェー)に伝わる妖精らしい。
現地ではお土産ものとしてトロールの人形がたくさん売られていて、恐いけど、親しみのある幻想生物らしい。
日本でいうと桃太郎に出てくる鬼とか、天狗をマイルドにしたイメージだろうか。

で、トロール自体は割と冒頭から登場してくるんだが、思ったより巨大でびっくりさせられる。
一応、劇中では一般人からすると未確認生物の存在。
主人公らは「本当にトロールなんて実在するのか」などと、冒頭では連呼している。
その発言がフリとなり、この巨大っぷりは何だか笑わせられる。
いや、こんなでかかったらみんな一度は見たことあるだろ、とツッコミたくなる。
ただ、雑な感じが良い意味でB級映画って感じで個人的にはありだった。
そもそもフェイクドキュメンタリーは低予算映画で用いられる演出。
手持ちのカメラで撮影している設定が基本なので、映像も荒々しくなる。
(ドキュメンタリーの体なのに、移動中にカメラの視点が定まっていたら、逆におかしい。ただ映画によっては監視カメラを映像を用いた作品もある)
そのため、B級映画にピッタリである。

後、展開の作り方は意外と丁寧である。

一体目は割とあっさり駆除してしまう。
そのため二体目の討伐に向かうは、何だかトロール駆除が遠足のようなノリの雰囲気が漂っている。

ところがどっこいである。
二体目のトロールを駆除する章では、とあるシーンでとてつもない緊迫感が張られる。
トロールの本当のヤバさが顔を出し、観客の背筋がピッと伸びさせられる。
このシーン、ツッコミたくなるバカっぽさもあるけど、かなり好みだった。

気になるところといえば、主人公と、トロールハンターの黒ずくめの男が仲良くなるのが早すぎる印象。
もっとぶつかり合って、中盤以降で少しずつ距離が縮まっていったほうが良いと思った。
というのも序盤ではトロールハンターの男が主人公らを拒絶する構図なんだが、なぜかすぐに男は受け入れ態勢を取る。
理由は描かれているんだけど、最初から受け入れたら良いじゃんって思えてしまう内容。

あと、トロール以外に主人公らと対立構造のある、とある組織の男がいる。
この組織の男!主人公らがうざいならさっさと対処したら良い。
何で後回しにするのか理解に苦しんだ。

とはいえ、クライマックスに至る流れも良かったし、かなり満足出来る内容だった。
一人より、誰かと鑑賞したほうが楽しめる印象。

 


モンスターパニック要素のある作品のおすすめはコチラ。

■ハッチング 孵化

movies-ocean.hatenadiary.com

■グースバンプス モンスターと秘密の書

movies-ocean.hatenadiary.com

 

トロール・ハンターの作品情報

■監督:アンドレ・ウーヴレダ
■出演者:オットー・イェスパーセン
グレン・エルランド・トスタード
ヨハンナ・モールク
トマス・アルフ・ラーセン
Wikipediaトロール・ハンター
■映画批評サイト「rotten tomatoes」によるスコア
TOMATOMETER(批評家):82%
AUDIENCE SCORE(観客):72%

 

トロール・ハンターを見れる配信サイト

U-NEXT:-
Hulu:-
Amazonプライムビデオ:○(Blu-ray)
Netflix:-
※2023年7月現在