映画のくれた時間

約1500本の映画を鑑賞した小説家志望の男が、ネタバレなしで映画のレビューや解説を書いてます(たまにアニメ・ドラマ・小説も)。面白いおすすめ映画を探している人向けのブログ。

映画『ノマドランド』ネタバレなしの感想。アメリカ各地で季節労働をこなしながら旅をするノマド生活をする高齢女性を描く

■評価:★★★☆☆3.5 

 

「いつか人は孤独と向き合う機会がやってくる」

【映画】ノマドランドのレビュー、批評、評価

 

『ザ・ライダー』『ノマドランド』『エターナルズ』のクロエ・ジャオ監督による2021年3月26日公開のドラマ映画。

 

【あらすじ】ネバダ州に暮らす60代の女性ファーンは、リーマンショックのあおりを受けて、長年住んでいた家を失ってしまう。やがてキャンピングカーに所持品を詰め込んだ彼女は、アメリカ各地で季節労働をこなしながら旅をするノマド (遊牧民)生活を開始。

 

数ある映画賞の中で最も権威ある米アカデミー賞の作品賞を獲得した作品は、その年を代表する映画。
何かしらの意味があってその年に受賞しているので、映画ファンの私としては問答無用でチェックするようにしている。

本作は日本ではウォルト・ディズニー・ジャパンが配給しており、版権の問題のせいか、私が良く行くGEOでは未だにレンタルが開始されていない。
ようやく、最近になってアマプラで配信開始となったので視聴するに至った。

舞台は2008年。
世界的な経済危機の発端となったリーマンショックのあおりを受け、家を失った高齢者の女性ファーン。彼女は現代のノマドとして定住先を決めず、期間限定のバイトで食いつなぎながら、キャンピングカーで全米を放浪する旅を満喫するストーリー。

ノマド遊牧民を、意味する言葉。
現代ではオフィスに縛られず、カフェやコワーキングスペースで悠々自適に働くノマドワーカーを指す印象がある。
ライブドアの社長のホリエモンも、今は知らないが、以前はノマド生活を公言していて、定住せずにホテル暮らしをしていた。

私のイメージではノマド=勝ち組の印象があった。

だが本作は違う。
寝泊まり出来る車があるだけで、実質ホームレス。
ファーンが時折、交流する同じ境遇の連中は、身なりに清潔感があるとは言えないし、言い方は悪いがあまり知能が高い連中とはいえない印象。

正直、私は同じ立場にはなりたくない、と思った。
将来が不安でしかないし、定住先がないと長期の仕事もできない。
人間関係も不安定なので精神がやられてしまいそう。

本作を鑑賞していて思ったのは私は心底、孤独が苦手なんだな、と、思った。

私は小説家になる夢があるので、仕事終わりや休日は友達とは遊ばず、作品作りに時間を割いている。
孤独を迎い入れる行為は、夢を叶える条件の1つくらいに思っている。

ファーンを通して映し出されるアメリカの広大な大地が、私にとっては絶望的に大きく見えた。
ファーンほど、孤独な現状を耐えるのは難しいと思った。
孤独が苦手な人が観たら、本作は暗い気持ちになるかもしれない。

しかし、ファーンは強い。
ファーン自体は過去には臨時教員をやっていただけの知性は持っている。
そのため、他の連中よりは定住し、まともな生活にありつける可能性が高い。
また人間性に難もなく、人と接触的に交流するので好意を持たれやすい。
作中でも「一緒に住まないか」と誘われることもある。
でもファーンは一貫して断り続ける。

なぜなのか。
彼女にとっては意地ではなく、ノマド生活を楽しんでいる。
夫を失っているので、何か想いがあっての旅なのかもしれない。
理由は最後まで分からなかった。
とにかく、ファーンは自らの意志でノマド生活を送り続ける。
ファーンが強く生きようとする様は追いかけ続けたくなる。

本作は起伏に、乏しい地味な物語。
でも、ファーンを観ていると彼女がヒーローのように見えて勇気付けられる。
だって甘い誘惑を断ち切って、自身のやりたいことを突き通そうとするのだから。

疲れたとき、たまに視聴したくなりそうな佳作。
万人には受けないだろうが、余韻が残る良い作品だった。

余談だが、本作の監督のクロエ・ジャオの好きな漫画は少年ジャンプの『幽☆遊☆白書』。
HUNTER×HUNTER』『レベルE』『幽☆遊☆白書』の著者の展覧会、『冨樫義博展』に2022年に行った。
尾田栄一郎荒木飛呂彦吾峠呼世晴、芥見下々、石田スイなど、著名人から寄せられたメッセージの中にクロエ・ジャオのものもあり、驚いた記憶がある。
クロエ・ジャオは特に好きなシーンとして、霊界で戸愚呂弟が幻海に別れを告げるシーンを挙げている。
退廃的な生き方を選択している愚呂弟から、ファーンとの共通点も見いだせる。

 

生きることにもがき苦しむキャラが登場する作品のおすすめはコチラ。

幽☆遊☆白書

movies-ocean.hatenadiary.com

■劇場版 呪術廻戦 0

movies-ocean.hatenadiary.com

■ぼっち・ざ・ろっく!

movies-ocean.hatenadiary.com

 

ノマドランドの作品情報

■監督:クロエ・ジャオ
■出演者:フランシス・マクドーマンド
デヴィッド・ストラザーン
リンダ・メイ
シャーリーン・スワンキー
Wikipediaノマドランド
■映画批評サイト「rotten tomatoes」によるスコア
TOMATOMETER(批評家):93%
AUDIENCE SCORE(観客):82%

 

ノマドランドを見れる配信サイト

U-NEXT:-
Hulu:-
Amazonプライムビデオ:○(見放題)○(Blu-ray)
Netflix:-
※2024年2月現在